2012/05/27

DOT










先日APPLEBUMから発売されたこのシャツ





【DOT PRINT SHIRT】





ネイビーのドットプリントを全体に施したシンプルなオックスフォード半袖シャツ

左袖にはネイビー/白のストライプリボンを付けアクセントに。

また、2番目のボタンホールだけネイビーの糸を使用し

シンプルながらも所々アクセントが効いた日本製のシャツになります。







シャツの柄の種類の中でも

チェック、ストライプと並ぶ人気の柄であるドット柄





水玉模様とも呼ばれることもあり

地色に対し一定の幅で小円・点を染めたものを「ドット柄」と呼ばれています。

水玉の径が小さいほど正装ではフォーマル寄りになります。























種類は豊富で

直径1~2ミリのものをピンドット、2~3センチのものがコインドット

中間をポルカドットと呼ばれ

ネクタイやワイシャツに使われることが多いです。





【ピンドット】




























【コインドット】
























【ポルカドット】






カジュアルにもフォーマルにも使えるドット柄

チェックやストライプもいいですが今年はドット柄にも挑戦してみようと思います。








ちなみに、夏の定番ドリンクもドット柄でしたね!!












TATSU











0 件のコメント:

コメントを投稿