2012/05/07

PAISLEY









APPLEBUMからリリースされているこのアイテム






【Dungaree Paisley Shirt】
























【Dungaree Paisley Shorts】






















ペイズリー柄のジャガード織りされたダンガリー生地使用の

日本製のショートパンツ。





バンダナ等でよく目にするこのペイズリー柄



ペイズリー柄とは松かさ、菩提樹の葉、あるいは太極図に似た

水滴状の模様のことで戦後、欧米の影響で広まった日本では

「まが玉模様」とも呼ばれます。

その起源はペルシャとされ、

その後、

インドのカシミール地方で現在に近いデザインで

ショールなどの柄として用いられました。

1800年頃、植民地時代に兵士によりイギリスにもたらされ

スコットランドのペイズリーでこの柄の織物が量産されるようになり、

こちらの名前が一般的に知られるようになりました。




【スコットランドのペイズリー柄】






















ペルシャが起源とされるペイズリー柄。

ペルシャといえばペルシャ絨毯が有名ですよね?


















ペルシャ絨毯の柄はペルシャ風中庭を表現しているものが多く

中央のメダリオン(噴水)を囲むようにして魚柄が織り込まれ

ていることが良くあります。

これは、魚がハスの花を守っているなどの説があります。

その他にも、多産や豊作を示し生命の樹の象徴とされる【松かさ模様】

日本では胎児の姿を表す【まが玉模様】

ペイズリーの抽象的な模様が

東西の自然観や生命観を結びつける不思議さ。

豊かな生命力と密接に関係していて、

まさに【春】という季節にぴったりな柄ですね。










 



TATSU





 



0 件のコメント:

コメントを投稿