2012/05/11

PAPER










BACKCHANNELといえば






【ZIGZAG】









みなさんも1度は見たことがあると思います。

(このフレーズ僕よく使いますね。。。)





このロゴのサンプリングは





【ZIG-ZAG】

1894年、モーリスとジャック・ブラウンステンが紙を連続して挟みこむ
ブレット形態にすることを発明し、この商品を「ZIGZAG」と命名。
1900年のパリ万国博覧会に出展し、見事金メダルを獲得して、不動の地位を築いた。
現在、リングペーパーでは世界で最も有名なブランドでフランス製。





種類もこれだけある手巻きタバコ用巻紙。








その歴史は






ズアーブ兵がクリミヤ戦争に従軍していた時、





【ズアーブ兵】
北アフリカ、旧仏領アルジェリアのZouaouaという
部族からのフランス軍志願兵のこと。
短い丈のジャケット、だぶだぶのズボン、そして独特の被り物といういでたちが特徴。




戦いの中、彼のパイプが壊れてしまい、

その時、弾丸用の火薬を入れる包み紙を持っており、

その紙でたばこを巻いてみたのが手巻きたばこのはじめだそうです。









このZIG-ZAGのペーパーに書かれた顔は、そのズアーブ兵なんです。


何か奥が深いですね。





BACKCHANNELからこのロゴを使ったアイテムが

リリースされるのも楽しみの1つですね。


関係ないですが最近、僕はタバコの本数が増えてきてるんで

気をつけないとですが、巻きタバコも1回は挑戦したいですね。















MAKI








0 件のコメント:

コメントを投稿