2012/10/01

ONE










皆さん、1本はDENIMって持ってますよね?

そのDENIMに使われている【セルビッチ】という言葉

1度は耳にした事があると思います。























これは先日、INTERBREEDからリリースされた

ITBD Straight Fit Jean "HARD HAZE"のセルビッチ部分







セルビッチとは?


デニム生地が大量生産される前の織機で生産された生地の
両端の耳部分を旧型の織機でデニム地を織る際に生地末端の
「ホツレ止め」のために処理された部分のこと。

ビンテージジーンズ等にはよく使われているのですが、当時のジーンズはその生地しかなく、
今は市場に出回っているジーンズにこの「セルビッチ」を使ったジーンズは
「こだわり」のあるジーンズの証となっているんです。

このセルビッチの部分は白地で、真ん中辺りに赤色の糸が縫ってありますよね?

Levi`sのものは赤いステッチが付けられていることから
通称「赤耳」と呼ばれ有名です。
1986年に消滅するまで継続され、ビンテージを語る上で欠かせないディテール。

ちなみにこの糸の色はデニムを織る紡績会社ごとに色が違っていたそうで
「セルビッチ=赤耳」というわけではないそうです。
























こちらは今期から取扱いがスタートした

HOMBRE Ninoの5 POCKET PANTのセルビッチ部分























こちらは現在、NITRAIDからリリースされているDENIMで

SELVEDGE RIGID JEANシリーズのセルビッチ部分




















ご存知の方もおられると思いますが、セルビッチ=赤耳の概念を覆す

リフレクター仕様のセルビッチになってます。





ちなみに僕もTATSUもSELVEDGE RIGID JEANは購入済みです!!

DENIMI、DENIMといっても色んなDEMINがあると思いますが、

みなさんも大好きなBRANDで至福の1本を探してみてはいかがでしょうか?








MAKI





0 件のコメント:

コメントを投稿